ブログBlog
大理石や人造大理石(シーザーストーン)を切るにはホームセンターに売っているミニサンダーでも大丈夫ですか?
キッチンカウンターの素材やDIYに関する質問に勝手に答えるブログ-22年4月-
今回のお悩み
大理石の天板にガス機器をつけたキッチンがほしいのですが、どうやったら購入できますでしょうか?作ってもらうしかないでしょう大理石や人造大理石(シーザーストーン)を切るにはホームセンターなどに売っているミニサンダーでも大丈夫でしょうか?
大理石と人造大理石はまったく異なる材料です。
人造大理石はアクリル樹脂などを固めて成型した材料です。そのため木材用の「丸のこ」といったカッターで切ることができます。
大理石は天然の石ですので、水をかけながらダイアモンドカッターで切断する必要があるため、専門業種でないと加工は難しいです。
大理石は硬くて強度があるのに対し、人造大理石は意匠が石に似ているものの、加工がしやすく、安価に入手できる素材です。
また、もうひとつの素材の選択肢として、シーザーストーンなど「クオーツストーン」があります。
クオーツストーンとは
クオーツストーンとは、水晶約90%の樹脂を混ぜて成型した材料です。石の本来持つ上質な質感と、強い強度・耐久性を兼ね備えています。
クオーツストーンの見た目は極めて大理石に近く、また硬度も高いため、大理石同様、ホームセンターのミニサンダーでは切ることはできません。
大理石やクオーツストーン(シーザーストーン)の加工は、専門の業者にご相談いただくことをおすすめいたします。
ダイワ建材でもクオーツストーンや人工大理石の製品を数多く取り扱っておりますので、ご希望のサイズにあわせ、加工してお送りすることができます。
こちらの記事もおすすめ
-
セラミック天板を現場で割らないために。プロが守るべき「下地・養生・搬入」の鉄則と、加工リスクを回避する新常識
今回のお悩み 「最近、施主様からデクトンなどのセラミックカウンターを指定されることが増えましたが、正直、現場での破損が怖いです。プロとして、施工時に絶対に外せないポイントや、リスクを減らすコツを教えてください。」 今回は […]
-
耐久性とデザイン、どちらも叶えるシンクとは?
今回は、10月から取り扱い・販売を開始した世界トップクラスのシンク「BLANCO」のご紹介をさせていただきます。 耐久性とデザインを兼ね備えたシンクブランド「BLANCO」 当社はこれまで、人工大理石などの高品質な建材を […]
-
人造大理石のキッチンカウンター「シーザーストーン」
前回は人工大理石のキッチンカウンターについてご紹介しましたが、今回は人造大理石の中でも特に人気の高い「シーザーストーン」について詳しく解説していきます。 人造大理石とは?その特徴 まず、人造大理石とは何か改めて確認してお […]
-
人造大理石「シーザーストーン」に粉を広げるとどうなるのか?
今回のご相談 シーザーストーンの表面は平滑だと聞いています。小麦粉などの粉を広げても大丈夫でしょうか?片付けは簡単にできるのでしょうか? それでは質問にお答えします。 ということで今回は、当社ECサイトで新たに販売をはじ […]