ブログBlog

大理石や人造大理石(シーザーストーン)を切るにはホームセンターに売っているミニサンダーでも大丈夫ですか?

キッチンカウンターの素材やDIYに関する質問に勝手に答えるブログ-22年4月-

今回のお悩み

大理石の天板にガス機器をつけたキッチンがほしいのですが、どうやったら購入できますでしょうか?作ってもらうしかないでしょう大理石や人造大理石(シーザーストーン)を切るにはホームセンターなどに売っているミニサンダーでも大丈夫でしょうか?

大理石と人造大理石はまったく異なる材料です。

人造大理石はアクリル樹脂などを固めて成型した材料です。そのため木材用の「丸のこ」といったカッターで切ることができます。

大理石は天然の石ですので、水をかけながらダイアモンドカッターで切断する必要があるため、専門業種でないと加工は難しいです。

大理石は硬くて強度があるのに対し、人造大理石は意匠が石に似ているものの、加工がしやすく、安価に入手できる素材です。

また、もうひとつの素材の選択肢として、シーザーストーンなど「クオーツストーン」があります。

クオーツストーンとは

クオーツストーンとは、水晶約90%の樹脂を混ぜて成型した材料です。石の本来持つ上質な質感と、強い強度・耐久性を兼ね備えています。

クオーツストーンの見た目は極めて大理石に近く、また硬度も高いため、大理石同様、ホームセンターのミニサンダーでは切ることはできません。

大理石やクオーツストーン(シーザーストーン)の加工は、専門の業者にご相談いただくことをおすすめいたします。

ダイワ建材でもクオーツストーンや人工大理石の製品を数多く取り扱っておりますので、ご希望のサイズにあわせ、加工してお送りすることができます。

こちらの記事もおすすめ

まずはお気軽にご相談ください。

06-6223-0311

受付時間:9:00〜17:00 / 土日祝除く

  • ダイワ建材株式会社
  • ダイワ建材株式会社